

ベランダパニック!!

こ・・・こ・・・こんばんは~・・・(ひっそり)
今年の初めは良い調子で更新しておりましたが、3月11日の東日本大震災以降、
やっぱりあまりに親ばかな当ブログは自重するべきかなぁ!?と私なりに考えまして・・・。
そのまま冬眠ならず、春眠~夏眠~秋眠しておりました
さっき、久々にログインしようと思ったら、またもやログインID他を思い出せなくて焦りました~

もはや、誰の目にも触れていない予感が濃厚な親ばかブログですが
なんとか少しずつでも現在に向けて進まないと自分の首を絞めてしまうので、えいや!!と書いてみます。
たまたま目にした方は、どうぞ最後まで読んでくださいませ

アーニャはもともとお外で暮らしていたこともあり、ベランダからお外を見るのが大好き
私も「全然お外に出れないのは可哀想だし、せめてベランダでリフレッシュさせてあげたいな!」と
アーニャがベランダに出ることを、ごく当然のように許していました。
アーニャもそれなりにおとなしく過してくれていました。

こちらは、雨あがりに室内からお外を眺めるアーニャ。2004年の4月17日撮影の画像です。
sakunasibera.jpg

そんなある日の真夜中。
今思えば、非常に非常識なお話ですが、アーニャがいつものようにベランダに出ていることを確認した私は
ふと彼女から目を離して歯を磨きに洗面所に行っていました。
数分後ベランダを覗くと・・・いっっ!?いない??ウソでしょ!?焦って名前を呼ぶと・・・。
可愛い声でお返事が返ってきました。えぇ・・・お隣のベランダから。「うにゃん?」って

我が家はマンションなので、ベランダの一方は隣家との避難経路扉になっているんです。
その避難経路扉の下に10センチ程度の隙間があるのですが、どうやらそこを通ったらしい
あのねー、今深夜25時なわけよ。あにゃちゃんには通れてもママには通れないのよ、その隙間
お願い~、絶対にそこから動かないで!!もう頭は真っ白大パニックです
とにかく猫草、おもちゃ、猫缶など思いつく限りの嗜好品を隣家との隙間に設置して
「こっちに帰っておいで~」とささやき続けますが、夜のお散歩にご機嫌なおてんば姫君、
帰ってくるどころか、どんどんお返事の声が遠のいていきます
まさか、このまま更に先の家まで進んで行っちゃったらどうしよう・・・
こんな深夜にお隣さんを起こすわけにも行かないし・・・もうマジで半泣きでした
結局、なにが良かったのか記憶がないのですが、しばらくしてアーニャが隣家との境目に戻ってきて
私は這い蹲りながら、鬼の形相でアーニャの前足をつかんで引っ張り戻すことに成功しました

翌日、取り急ぎで隣家との隙間に塞ぎ物をしたのですが、ベランダにおける危険性をにわかに認識した私は
ベランダの柵のすきまをいかにして塞げばいいのか??に頭を悩まし始めました。
アーニャが大好きな外が見える状態は保持したまま、隙間を塞ぎガードできる方法やグッズって何が良いのか。
なかなか手頃なものが見つからず、隣家遠征事件からしばらく、ベランダは手付かずのままになっておりました。
仕方なく、アーニャがベランダに出ている間は私がベランダ、もしくは室内の窓際で監視することに
それから間も無くだったと思います。

夜、アーニャがベランダに出て、私は窓辺でガン見しておりました。もちろん窓は開けたまま。
その時、ダンナさんが帰宅して「ただいま~」「おかえり~」なんてやりとりになりました。
ほんとに一瞬でしたが、アーニャからダンナさんに意識が向き、監視体制が薄れました。
フッと、嫌な予感がして振り向くと・・・
虫か鳥?を捕まえようとしたアーニャが、ベランダから落ちていくところでした
ウソでも大袈裟でもなくて、すでに柵の隙間から上半身はすり抜けていて見えなくなっていました。
私がかろうじて見たのは、アーニャの尻尾だったんです。
こう書くと、あまり緊迫感が無いように思うかもしれませんが、嫌な予感と同時に裸足でベランダにダッシュ!
落ちていくアーニャの尻尾の付け根を引っ張って、なんとか持ち上げました
ホントにホントに恐ろしい経験でした。つかんだ尻尾の感触、尻尾が手からすり抜けたら!?っていう恐怖。
尻尾一本で持ち上がっているアーニャの身体の柔らかさやぬくもり・・・。
引っ張った身体がうまく手すりの隙間を通らなかったら?アーニャが暴れて体重を支えきれなくなったら?
瞬間的にたくさんのことが頭をよぎりました
あまりにもコワイ体験だったので、これは今でも私の中でトラウマになっています。
ときどき夢に見るんですよ~、アーニャがベランダから落ちて必死に助けに行く夢

この事件があって、もう見た目とか機能性とか贅沢なことは言っていられないと悟り、
結局こんな感じになりました。
sixtupopin.jpg
金網ネットを大量に購入し、手すりに隙間無く並べて結束バンドで固定です。
見た目は良くないけど、これで一安心・・・なはず
uekaranozoku.jpg
う~ん・・・そうでもないかも・・・
これは2004年9月25日の写真ですが、ベランダから落ちかかってもママからこっぴどくしかられても、
全然モノともせずに元気いっぱいベランダLIFEを満喫している姫君です

それでもごくたまに、姫君らしい美しい風情を見せてくれることも
いつもこんな風にホントの姫君らしい姿でいてくれると良いんだけどね~(2004年10月17日撮影)。↓
monoomouaki.jpg

ベランダパニック!これで終わりと思ってはいけません!まだまだエピソードは続きます
それはまた後日に・・・。「また後日」が近い未来であることを祈って下さい!?えへへ
それでは、またお会いできますように☆


あなたの大切な愛犬愛猫さんの気持ちをきいてみませんか?

★アニマルコミュニケーション*オーラリーディング承ります
お申込み・お問い合わせはこちら↓からどうぞ。
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

今日も読んでいただきありがとうございます!応援よろしくですクリックしてね。
ペットブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

コメント

Re: みーつけた

ぺっぺさん、毎度すみませ~ん!
今になってコメントいただいていることに気が付きましたよ・・・なはは^^;
ほんとにお久しぶりですね。

3年がかりの野イバラでの封鎖!ひィ~・・・時間がかかって大変そう~。
でも見栄えは金網よりずっとカッコいいですね♪
屋根の上のまるちゃん・・・想像してみたらフォトジェニックで素敵かも(*^_^*)
怪我さえしなければ、本当に自然の中に出してあげたいと思いますよね。
続き・・・へへへ。年内にはもう一度くらい頑張ってみます~。
また来てね☆

みーつけた

何を思ったかチクっとしてみました!
とっても久しぶりですねv-344

ベランダ、出してあげたいですよねー
まるも一度、ベランダから屋根に飛び移って、お隣の屋根まで行っちゃったことがありました。
その時は、しばらくしたらトイレに戻ってきましたが ^m^

ベランダの脇の方から屋根に行けるので、私はそこを野イバラで封鎖しました。(3年ほどかかりましたが)

家の場合、落ちても2階なので、落ちる心配はしていませんでしたが、マンションは怖いですね。
続きを待ってますよー 
Secret

プロフィール

misato

Author:misato
はじめまして。
アニマルコミュニケーターのmisatoです。
アニマルコミュニケーションをご存知ですか?それは動物さんの想いを聞くこと。
ちょっぴり不思議で、奥深いステキな世界!
知っている方にも知らない方にもわかり易く
動物さんの想いや、一緒に暮らすうえでの小さなヒントなどをお伝えいたします。
このブログをご覧になった多くの飼い主様と
愛する動物さんが、より良い関係性を築く
きっかけを得ていただけたらさいわいです♪
★セッション詳細・お申込みは↓から…。
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり
■埼玉県在住
■家族=夫&三毛の美猫アーニャ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
バナー各種
☆アニマルコミュニケーションHP
「ココロのひだまり」リンク用バナー
リンクお申込みの方はご一報下さい
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり
ランキング参加中!
ランキングに参加しています。
あなたのポチ!がなによりの励みです♪
ペットブログランキング
ポチッとね↓感謝します♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッとね↓感謝します♪
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来てくれてありがとう♪
フリーエリア
最新トラックバック
