

一難去ってまた一難・・・しかもビッグウェーブ!?

今日はめちゃめちゃ寒いですね。芯から冷える感じです 風邪など引いていませんか

。勢いが失せないうちにアーニャの『受難の日々』の続きに進みま~す。

 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

さとと-開いた本黄アーニャの事件簿VOL.3

初の一泊二日のお留守番をクリアしたアーニャ
その5日後には早くも次なる試練に直面します。
ココロが安らぐ暇もありません・・・(いったい誰のせい!?)

しかも、この度の試練はママにとっても、もんのすごーーーっく大きな試練でして。
要するに、父親が同窓会で上京する為我が家に来ると言う・・・・
えぇ、あの「猫に目を失明させられかけて大の猫嫌いになった」我が父親の来訪ですよ。

10月5日に我が家の一員になったアーニャですが、その存在は当然のように
私の実家および妹には完全シークレットとなっていました。
なのになのに・・・毎年この時期に来るわけでもないのに、なぜ今なのぉぉぉ

必死に対策を考えるも、ごく普通に「動物病院にお預け」としか思いつかず・・・
だって対面させるなんてそんな恐ろしいこと、とてもじゃないけど出来なかったし、
動物病院に併設のペットホテル(?)なら体調面は、間違いなく安心だろうし
この時期何度も病院に行っていたので、きっと先生方とも顔見知りで安心できるよね
と、またもや自分たちに都合の良いように気持ちを切り替えて、来る当日に備えました。
11月1日の夕方にお預けに行って、お迎えは11月4日。3泊4日です。

父の来宅予定は2~4日までなので、1日にアーニャを預けた後は
必死に家の中の整理整頓&アーニャの痕跡隠ぺい工作に励みました
幸いアーニャは家具に一筋たりとも傷をつけてはいなかったし
キャットタワーなどの大物も購入していませんでした。
トイレや食器、おもちゃはダンボールに入れてクローゼットに片付け、
一本たりとも見逃さない気合で虫眼鏡で毛の残骸を探して抹消し・・・・
可哀想だったけれど、アーニャの存在をいったん抹消です。私たちの気持ちの中からも
だって、ついうっかり「アーニャ大丈夫かな?」とか口走ったら水の泡ですから。
その甲斐あってか、父はとりあえず4日の帰宅まで一切不審は抱かなかったようでした

父の帰宅後、3日前の巻き戻しのようにアーニャグッズを再セットし直し
夜になってから大慌てで病院にお迎えに行きました

知っている先生、スタッフ、対応も親切できれいで病院だから安心で・・・・。
確かにそうだったはずなのに。きっとゆったりと迎えを受け容れてくれると思っていたのに。
迎えた瞬間のアーニャの顔を見たとき、怒涛の後悔が押し寄せました
いままで見たことも無いようなちょっと表現しがたい表情でかすれた声で鳴き続ける姿。
もう車の中でも帰宅後も「ゴメンネ。ゴメンネ。」しか出てきませんでした
前回のお留守番の時は、まだ余裕が見えたんだと思います。
私たちも「偉かったね」とか「がんばったね。ありがとう」とか言えましたから。
でも、どんな安全な場所であっても、パパとママがいない、自宅ではない場所での3泊は
アーニャの心身にものすごい負担を与えたのだと言うことが目に見えてわかりました。

この日私たちは「今後は絶対にアーニャを動物病院やホテルに預けない」と決めました。
「預けないと決めた日」って感じ??(某ドラマタイトルをパクッて見ました

今から思えば、家にいれば何度も何度も留守電で声を聞かせることが出来るけど、
病院に預けてしまったらそれも出来ない。他のワンちゃんや猫ちゃんとの接触がある。
病院だから、やは痛がったり怖がったり苦しんでいる子もいるわけで
決してみんなで楽しくお泊りごっこ~みたいな雰囲気ではないんですよね。当然だけど。
ペットホテルや動物病院へのお預けは、個体によって向き不向きがあるのだと
つくづく思い知りました。

何をするのでも、ネットや本からの情報を鵜呑みにするしかなかった初心者の飼い主。
例えば10頭の猫がそれを心地良いと感じたとしても、うちの子には合わないかもしれない。
そんなことも、ひとつひとつ身をもって体験して試行錯誤で家族になっていく。
それがこの時期の私たちでした。うーん、それにしてもやっぱりかなり激動の日々だわ~

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

今日も読んでくださってありがとうございました
だめママと優等生アーニャのあれこれはまだまだ続きますまたゼヒお越しくださいね


「みんな同じ」じゃないから・・・愛犬愛猫さんの気持ちをきいてみませんか?

★アニマルコミュニケーション*オーラリーディング承ります
お申込み・お問い合わせはこちら↓からどうぞ。
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

激動のアーニャの日常にお褒めのポチを♪クリックしてね。
ペットブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

プロフィール

misato

Author:misato
はじめまして。
アニマルコミュニケーターのmisatoです。
アニマルコミュニケーションをご存知ですか?それは動物さんの想いを聞くこと。
ちょっぴり不思議で、奥深いステキな世界!
知っている方にも知らない方にもわかり易く
動物さんの想いや、一緒に暮らすうえでの小さなヒントなどをお伝えいたします。
このブログをご覧になった多くの飼い主様と
愛する動物さんが、より良い関係性を築く
きっかけを得ていただけたらさいわいです♪
★セッション詳細・お申込みは↓から…。
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり
■埼玉県在住
■家族=夫&三毛の美猫アーニャ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
バナー各種
☆アニマルコミュニケーションHP
「ココロのひだまり」リンク用バナー
リンクお申込みの方はご一報下さい
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり
ランキング参加中!
ランキングに参加しています。
あなたのポチ!がなによりの励みです♪
ペットブログランキング
ポチッとね↓感謝します♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッとね↓感謝します♪
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来てくれてありがとう♪
フリーエリア
最新トラックバック
